あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

一番上の目標を変える☆

新年1月のテーマは「盛衰の原理」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

岡田:

これから一年間、

どうやって選手を頑張らせようかと思った前の年に、

僕は

「本気でベスト4を目指してみないか」

と言ったんです。

ただし、

本気というのは生半可なもんじゃねえぞ。

代償を伴うものだ、

と。

W杯で勝つために運動量を増やしたり等と

下から変えていくのは凄く時間が掛かるのですが、

一番上の目標を変えると、

オセロの白黒が変わるように、

バタバタバタッ、

と状況が一変する。

だから

「おまえ、

そんなことでベスト4に行けるの?

本当にそれで行ける?」

と尋ねたり、

手紙を出したり、

試合のDVDを送ったりして、

ずうっと問い掛け続けたんです。

本気でやってみないか、

本気でやってみないかって。

その結果、

徐々に徐々に本気の奴が増えてきて、

最後は皆、

本気でしたから。

だから目標を設定するだけじゃなんにもならなくて、

全員が本気でそれを目指す、

ということが一番大事なんですね。

流:

これは会社組織なんかでも同じでしょうね。

岡田:

そう思います。

昔、

京セラの稲盛和夫さんがよく

「自分たちはこうやって会社の売り上げを上げるんだという意識を、

パート社員にまで持たせなくてはならない」

とおっしゃっていたのを思い出しましたね。

致知2011年1月号(致知出版社)」

対談 何が盛衰を分けるのか

日本サッカー協会理 サッカー日本代表前監督

岡田武史

彫刻家 流政之 より

全員が本気で目標に向かうための

大切な教えでしたね♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

まずは一番リードする人が

本気で目標に向かうということ

そして

一人一人にその目標に向かうための行動をいちいちチェックして

ともにやるぞ!

という姿勢を示すこと

それを最後の一人まで徹底する

ということですね☆

(o´・ω・)´-ω-)ウン

最後に稲盛さんの話まで登場しましたね♪

(^ー^* )フフ♪

稲盛さん繋がりや

致知繋がりだけで

私はもう仲間意識が芽生えます(笑)

他人のような気がしません♪

*1 ナ・カ・マ♪

*1:o(・ω・)人(・ω・)o