あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

明徳を明らかにする☆

10月のテーマは「一生青春、一生修養」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

『大学の三綱領』

「大学の道は、

明徳を明らかにするに在り。

民に親しむに在り。

至善に止まるに在り」

最初の

「明徳を明らかにする」は、

三綱領の一番の根幹です。

人間には、

生まれながらにして徳性が授けられており、

素直な心でこの天から与えられている徳性を発揮していくことが

大切だということです。

徳には見える徳と見えない徳があります。

木の根は地中にあって直接見ることはできませんが、

非常に大きな役割を持っており、

その働きによって、

幹や枝や葉や花が表に現れます。

見えないところで大きな働きをしている徳を玄徳といい、

表に現れた徳を明徳といいます。

ですから人間も、

立派に成長していくためには

まず根をしっかりと養わなければなりません。

明徳の裏には常に玄徳があることを認識しておくことが大切です。

しかしながら、

人間の明徳にはしばしば「我」という霧や、

「私」という雲がかかります。

我や私を少しでも薄くしていくよう努めて、

太陽がはっきり見えてくるように

明徳を明らかにしていかなければなりません。

致知2010年10月号(致知出版社)」

[巻頭の言葉]

論語普及会学監 伊與田覺より

致知に出会って

一番私が影響を受けている古典

それがこの大学です☆

『大学』を素読する

¥1,680

楽天

「明徳を明らかにする」

は人が生まれながらに持っている

「良いところ」を発揮すること♪

ですね☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

かのドラッカーさんも

「人は長所によってのみ成果を上げる」

という意味のことを言われています☆

(o´・ω・)´-ω-)ウン

私もそう思いますし

長所が発揮できるから

成果に繋がり

さらにそれが自信に繋がって

さらなる成果に繋がる

そういうものだと思います♪

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

そして…

自分自身には

まだまだ

表に出ていない

開発されていない「良いところ」があるんだと

意識して精進する

ということもさらに大切なことでしょうかね☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

【わくわく伝染ツアーの告知♪】

私も参加します☆

和田裕美さんのわくわく伝染ツアー2010です♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

和田裕美のわくわく伝染ツアー2010「縁」と「円」と「援」をつないで動く