あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

出逢いの人間学☆

昨日の致知出版社代表の藤尾秀昭社長の講演部分のまとめです☆

http://www.chichi.co.jp/

数年前に

世界20カ国の中学3年生にアンケートを取った結果です

テーマは…

「学校の先生を尊敬していますか?」

「はい」の回答

中国→80.3%

アメリカ→82.2%

EU→87.7%

韓国84.9%

さてさて…

日本は何パーセントだったと思いますか?

答えは…

『21%で最下位』だそうです。。。

(* ̄□ ̄*;

ちなみに…

19位の国の率は70%だったそうです

しかも…

その調査の結びに

「50%以下の国は教育が成り立っていない!」

と書かれていたそうです

(* ̄□ ̄*;

悲しいですが…

人を尊敬する

という習慣が今の日本にはない!

ということですね。。。

(((´・ω・`)カックン…

でも

もし人を尊敬する気持ちがあれば

それは

『心に太陽を持つ』ことになります

そのことで『向上心』が芽生えます♪

主人公の

『主』

の漢字をご存知ですよね?

この上の点は「ローソクの炎」を表しているそうです

そして下の王の部分はその台座を表しているそうです

今いるその場で「燃えている」

今いるその場を「照らしている」

そういう人こそ「主(あるじ)」「主人公」である

ということです☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

「成功しない人の条件」

①言われたことしかしない

②楽をして仕事をすることが可能だと思っている

③続かないという性格を直さない

④すぐにふてくされる

だそうです♪

最後に…

『人生は未見の旅』

人生はまだ見ぬ自分との出逢い

つねにそこで学び続け

よき人と出逢い

その出逢いをさらに学びにつなげていく

そうして

「豊かな人生」を送りたいものです☆

藤尾さんの講演は2回目でしたが

目からうろこ

うんうん納得

藤尾さんの熱心な話しっぷり!

本当に感動しました☆

( ;∀;) カンドーシタ

それなのに…

なぜか後ろで私語を始める人がいました。。。

「この話で私語だと~(怒)」

とても頭に来たので振り向いて『ひと睨み』!!

ようやく黙りました(笑)☆

(^ー^* )フフ♪

それでも黙らなければ「注意しよう」と思っていましたので

そうならなくてよかったです(笑)☆

(*´∀`)アハハン♪

ホントにいい講演でした☆

♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪